人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

matsushita yuuli

yuuli.exblog.jp

アフタヌーンティーとカード会

アフタヌーンティーとカード会_e0196357_1734948.jpg

カード好きの友達と集まって、カード会をしました。
タロットカードにインナーチャイルドカード、マナカード・・・
日本の神様カード、なんてのも。
ハーバルタロットという、ハーブとタロットが
合わさったものもあるそうで。
魔女っぽくていいなあ~*

カードの話をたっぷりしたい! ということで、
アフタヌーンティーで持ち寄ることにしました*
だらりだらりと つまみながら、カードしたり。喋ったり。

皆料理上手で手作りお菓子も充実でした~
サックサクのサブレに、全粒粉とサツマイモのスコーン2種、
黒糖のサーターアンダーギーに、甘い甘いブドウにサクランボ、
ココア味のくるみ入りバナナケーキ・・・
私はタマゴとトマトのサンドイッチを作りました。
そして最後に到着した友達が持ってきてくれたのが、
なんとタコヤキ!笑
急遽、タコヤキーヌと命名し、洋皿に盛られた姿は
新しいお菓子のようにおめかしして見えて
なんとも可愛らしかったです*
↓ ちなみに こちらがタコヤキーヌさん
アフタヌーンティーとカード会_e0196357_17345850.jpg

元々カードの絵柄がとても好きなのと、
箱に入った一揃いのものに、どうしても執心してしまうようで・・・
大学の卒制ではタロットを作ったくらい好き。(大アルカナのみやけど)
占う方は からきしやけど、絵柄の意味なんかは割と覚えてます。
12星座にもそれぞれひとつづつ、タロットと結び付けられてて
自分の星座のカードが何か、というのを調べてみるのも面白いですよ~

ちなみに私は魚座、「月」のカード。
月のカードは正位置でも逆位置でも(タロットは正と逆で意味が裏返る)
不安定な意味のワードしかないカードなので(苦笑)
なんとな~く良いイメージなかったのですが、
マナカードをやってる友達が、ハワイでは月は
とっても良い意味なんだよ、と、言うてくれてから
イメージがぐるんと変わりました。
ほんと、なんでも気持ちひとつですね~~~

マナカードはハワイのカードで、悪い意味がひとつもない、
というのがポジティブで魅力的。
絵柄もぜんぶ、ハワイにゆかりのある絵で、
ひとつひとつの意味を聞いていくのも楽しいし、
色合いも明るくて開放的で、南の国ならではの おおらかさを感じます。
絵の中にいる、赤い褌の方が元気いっぱいで大好きです 笑

インナーチャイルドカードは、基本タロットと似てるけど
柄が全部童話の絵になってるのが、見ていておもしろい!
例えば0番FOOL(愚者)のカードは、赤ずきんちゃん。
月のカードは、シンデレラ。星の王子様や、アリス、
マザーグースの絵のカードもあったり。
こちらも、ちょっと怖そうな絵でも、悪い意味を聞いたことないな~

日本の神様カードは、絵柄がスタイリッシュでカッコイイのです!
イザナミ・イザナギやスサノオなど、おなじみの神様達が
デザイン力あふれる絵ときれいな色合いで表現されてます。

ハーバルタロットは、ハーブの薬草の効能も、カードの意味に
組み込まれてるみたいで、植物が好きな人や、ハーブを勉強したい人に
ピッタリやなーと思いました。今めっちゃこれ欲しい・・・笑
ハーブの薬効をちゃんと理解したうえで、
生活に取り入れられるようになりたい。
そもそも薬用だもの、適当に使うと危険やなー と思います。
妊婦さんに良く無いものもあれば、月のものの時に効くものもある。
ちゃんと体と相談して、とっていけたらいいなあ・・・と思いつつ。

いろんな趣味の人と、いろんな話をするのも楽しくて好きですが
たまには、同じ趣味の人と、ひとつのことを がーっと話あうのも
めちゃ楽しいな~~~ と思うのでした。

まだまだ いろいろあったのだけど、
とりあえず ここまでで。

そうそう、おもしろい事、教えてもらったのでメモメモ。

手放したいもののお願いをするときは、満月に。
それは、これから欠けていく月だから。
かなえたいお願いをするときは、新月に。
それは、これから満ちていく月だから。
そんなふうに思いながら月を眺めて、
次の満ち干を指折り数えて夜空を見上げてみたら、
いつもの月も、ちょっと違って見えるかもしれない。








 
by lastochka | 2014-06-27 17:47 | ● ● ● 日々
<< おうた と おはなし の会 ~... アイヌ模様の刺繍 >>